FC2ブログ
ユ・ミヌ(유민우)

『韓国鉄道の旅』(中島廣・山田俊英/著)

韓国鉄道の旅1
韓国鉄道の旅

幼い頃、東北地方の祖父母の家へ行くのに、
上野駅から6時間以上も掛けて行った思い出があります。

「はつかり」「やまびこ」「ひばり」
山形へは「やまばと」秋田へは「つばさ」
常磐線経由で「みちのく」なんてのもありました。

小学生も高学年になると、
特急ではなくその下の急行で行ってみたくなりました。
急行「いわて」「まつしま」
急行ともなると、とてつもなく膨大な時間が掛かりました。

車窓から見える東北地方の景色を今でも鮮明に覚えています。
長い列車の旅、お弁当にジュース、冷凍みかんもあったなぁ。

そんな良き思い出も、
東北新幹線の開業で首都圏と東北の距離が短くなり、
在来線からは特急・急行の姿は無くなりました。

あれから30年、
その良き時間を今、韓国の鉄道で感じています。

2004年に世界で8番目、アジアでは日本に次いで2番目となる
韓国初の高速鉄道「KTX」が開業しました。

それまでの、
ソウルー釜山間の最速所要時間4時間半を大幅に上回る、
2時間36分(2004年開業当時、現在はさらに短縮)で結ばれました。

しかし、日本と違う点は、
それまでの在来線特急「セマウル」号や急行扱いの「ムグンファ」号を、
本数は減らしたものの、そのまま在来線に残したことです。

30年前のあの時も子供心に、
新幹線は開業しても、特急・急行はそのまま残るものだと思っていました。
寝台を除くすべての特急を廃止したことに、納得がいきませんでした。
何で全部廃止するのだろう・・・
これからは“強制的に”新幹線で田舎へ行かなければならない・・・
そんなことを思ったものでした。

お隣りの国とはいえ、韓国はもちろん外国です。
しかし、同じ東アジアという括りで言えば、
車窓から見える景色は、非常に日本に近いものがあります。

韓国の穀倉地帯、全羅道の青々とした田園風景を車窓から見た時、
小学生の頃夏休みに、田舎へ行く時に見たあの風景を思い出しました。
と同時に、車内に充満するお弁当の匂い、
故郷へ帰る人達の嬉しそうな会話、

何より驚いたのは、
日本のお盆にあたる秋夕(チュソク)のソウル駅で見た風景・・・

ヤンボク※(背広)を着たお父さんとチマチョゴリのお母さん、
お父さんはやはりヤンボクで正装した幼いお兄ちゃんを抱きかかえ、
お母さんは丁寧に風呂敷に包んだ故郷へのお土産を手にして、
仲良く親子揃って故郷へ帰るその姿を目にした時、
僅かばかりの間、自分があの時代へタイムスリップしていくのが分かりました。

高速鉄道の開業で、便利になり、時間が短縮され、
経済活動が活発になるのはとてもいいことですが、
その一方で、もしかしたら日本も特急や急行を残していたら、
今でもその姿が見られたのではないか!?
そう思わずにはいられないのです。

自分は韓国で列車の旅をするのがとても大好きです。
列車に乗ってるだけで、とても懐かしい気持ちになれるからです。

6年前の本であるが故、
データが少々古くなってはいますが、
詳細が非常に詳しく書かれていて、とても参考になる本です。

※ 韓国語でいわゆるスーツのことを「정장(チョンジャン)」(正装)
  または、「양복(ヤンボク)」(洋服)と言うそうです。
ユ・ミヌ(유민우)
Posted byユ・ミヌ(유민우)

Comments 4

There are no comments yet.

ぽっつ

こんにちは!

鉄道の旅いいですよね!
KTXを初めて見た時に、
TGVをベースにした車体なのを知らずに、ものすごく驚いた覚えがあります。
ローマからシチリアのパレルモまで夜行列車で移動したのとかも楽しかったんですが、飛行機が安くなってきていずれ廃止されるかもしれないとのことで、新幹線のケースとはちょっと違いますが、これまた寂しいものですね。

2011/10/23 (Sun) 14:04

カナコ

今晩は

韓国の鉄道も奥深いものがありそうですね。
実際に旅をしたら分かるのかもしれませんね。
私は新幹線に乗る機会も稀ですから、
鉄道の旅を満喫するところから始めますね!

2011/10/23 (Sun) 21:11

ユ・ミヌ

★ぽっつさん★

こんにちは!!
いつもコメント有難うございます(^_^)v

国内ももちろんそうですが、
海外ということもあって、その国の特長や習慣などを直に感じることが出来て、
飛行機では味わえない趣がありますよね!
イタリアで夜行列車に乗られたんですね~
すごいなぁ~
飛行機が年々格安になっていくのは良いことですが、
その影響を受けて列車が無くなっていくのは寂しいですね・・・

2011/10/24 (Mon) 08:38

ユ・ミヌ

★カナコさん★

こんにちは!
いつもコメント有難うございます(^^♪

国土は日本の3分の1程度でも、
韓国の鉄道網は結構発達していて、
過去の日本の影響もかなり残っています。
自分も最近、日本の新幹線から遠ざかっているので、
逆に京都にでも旅に出かけたいと思っております(^^ゞ

2011/10/24 (Mon) 08:42